読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

anyenv + phpenv + php-build が便利すぎる件 (勉強会発表資料)

第 103 回 PHP 勉強会で、表題のツールを用いて複数の PHP のバージョンを共存させる方法について発表しました*1

www.slideshare.net

以前は、anyenv がインストールする phpenv には多少の手直しが必要で、導入が難しい面もありましたが*2、現在では (私の環境で使っている限りでは) 特に問題なく簡単に利用できる状態になっています。

発表資料では、これから試してみる方を主なターゲットとして、導入手順から phpenv global コマンド、phpenv local コマンドの使い方までを重点的に説明したつもりです。その反面、php-build のカスタマイズについては簡単な紹介程度の内容になってしまい、スライドの情報だけでは不十分な点があるかもしれません。

php-build の使い方については、多くの方がブログ記事などで説明しており、最近のものでは以下のような記事があります。これらを参考にして、自分の用途にあわせてカスタマイズしていくと、さらに便利に利用できるかと思います。

*1:発表申し込みの際に、うっかり phpbuild と書いて登録しまったのですが、php-build とハイフンが入るのが正しいです。

*2:anyenv + phpenv + php-build で複数のバージョンの PHP を切り替える - y_uti のブログ を参照。また、ウェブを検索すると、導入したものの上手く動かずに諦めたという記事も見つかります。

*3:手前味噌ですみません。