読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

『Python 機械学習プログラミング』 第 3 章 (社内勉強会発表資料)

勤め先での社内勉強会として、『Python 機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践』を読んでいます。
book.impress.co.jp

私は、第 3 章「分類問題 - 機械学習ライブラリ scikit-learn の活用」を担当することになりましたので、発表資料を公開します。数学的な内容はあまり追わず、プログラムの実行結果を中心に各アルゴリズムの雰囲気を伝える資料にしたつもりです。

www.slideshare.net

資料作成のために、Jupyter Notebook を利用して実際にコード実行を試してみました。実装した Notebook は Gist で公開しています*1
https://gist.github.com/y-uti/bd0928ad4f4eff7794a00108f6cbe7cc

教科書に記載されている Python のコードは、原書の著者の GitHub リポジトリで公開されています。教科書の内容は、scikit-learn のバージョンアップ等に伴ってどうしても古くなってしまいますが、リポジトリのコードは各種ライブラリのバージョンアップに合わせて更新されているようです。
github.com

*1:私は Python については詳しくないので、実装には突っ込みどころが多いかもしれません。