y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HHVM での比較演算子の実装

HHVM の == の挙動が PHP と異なるという下記のブログ記事が興味深かったので、それぞれのソースコードを追ってみました。 HHVM 3.3.1とPHP 5.6.2の==の違いを調べてみた - hnwの日記指摘されている現象の一つは、浮動小数点数と 16 進数値文字列の比較で PH…

Proxygen を CentOS 7 でビルドする

Proxygen という C++ 向けの HTTP ライブラリが Facebook から公開されました。公式のブログ記事と GitHub のリポジトリは以下にあります。 Introducing Proxygen, Facebook's C++ HTTP framework facebook/proxygen · GitHub 現在のところ Ubuntu 14.04 で…

Git 入門 (社内勉強会の発表資料)

勤務先の社内勉強会で Git の初歩的なことがらについて発表するので、その資料を公開します。 Git 入門 from y-uti Git の基本的な操作に内容を絞って、実際に手元の Linux 環境でコマンドを実行しながら Git の動作を確認できる構成にしてみたつもりです。…