y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマのための文書推薦入門 (社内勉強会の発表資料)

勤務先の社内勉強会で、機械学習を用いた文書推薦*1に関する基本的なことがらについて説明しました。その資料を公開します。 プログラマのための文書推薦入門 from y-uti 数学やコンピュータサイエンスを専門的に学んでいないエンジニアでも理解しやすいよう…

PHP の array と Traversable

PHP の foreach に配列ではない値を渡すと、警告が出力されます。次のような test.php というスクリプトを作成して確認します。 $v) { print "$k => $v\n"; } これを実行すると、次のような警告が出力されました。 $ php test.php PHP Warning: Invalid arg…

Unity でディリクレ分布のグラフを描く

Unity の ParticleSystem を使って、3 変量のディリクレ分布のグラフを作成してみました。ウェブブラウザ上で動かせます。 Unity Web Player | unity-dirichlet-distributionソースコードはこちらです。 y-uti/unity-dirichlet-distribution · GitHub三角形…

Unity で正規分布のグラフを描く

先日、第78回 PHP勉強会 というイベントに参加して、Unity の話を聞くことができました。私は Unity に触ったことはなかったのですが、それほど難しくもなさそうだと思えたので、簡単なプログラムを作成して遊んでみました。私はデータの可視化といった分野…