y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RFC: "var" deprecation (勉強会発表資料)

PHP の RFC として提案された "var" deprecation について、第 102 回 PHP 勉強会 の懇親会 LT で発表しました。発表資料を公開します*1。 RFC: "var" Deprecation from y-uti www.slideshare.net"var" というキーワードは、PHP 4 でクラスのプロパティ定義…

PHP カンファレンス福岡 2016 に参加しました

5/21 (土) に開催された、PHP カンファレンス福岡 2016 に参加しました。4 月の PHP カンファレンス北海道に続いての参加になります。今年は、この後も 7/16 (土) に大阪、11/3 (木・祝) に東京で開催予定ですが、北海道でスタンプラリーの台紙を受け取った…

PHP 7 の新機能の紹介 (社内勉強会の発表資料)

勤め先の社内勉強会で、PHP 7 で新たに導入された機能について紹介しました。発表資料を公開します。前半では PHP 7.0 で導入された機能について、後半では PHP 7.1 で導入されることになる機能について、それぞれ構文の拡張にあたる内容を中心にピックアッ…

Coursera の機械学習コースを受講しました

Andrew Ng 先生による Coursera の機械学習コースを受講しました。受講期間は 1/25 から 4/17 でしたが、少しずつ前倒しして進めた結果、3/20 に終えることができました。 www.coursera.org機械学習の基本的なアルゴリズムをざっと学べる内容で、数学的に平…