y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP の配列を操作する

PHP Advent Calendar 2015 - Qiita の 12/22 の記事が話題になっていました。このアドベントカレンダーは毎日チェックしているのですが、通勤前に読んで、これは盛り上がるだろうな、と思いながら夕方に再度アクセスしたところ案の定という展開で、寄せられ…

php-build をカスタマイズして使う

以前このブログでも紹介したことがありますが、php-build というビルドツールが便利で、愛用しています。phpenv と php-build を組み合わせて使うことで、複数のバージョンの PHP を共存可能な形でインストールし、切り替えて使うことができます。バージョン…

PHP の echo と print の違い (闇)

この記事は、闇PHP Advent Calendar 2015 の 7 日目として書いたものです。qiita.com PHP 7.0.0 がリリースされたので改めてオペコードを眺めていたところ、次のように欠番があることに気付きました。 #define ZEND_ASSIGN_REF 39 #define ZEND_ECHO 40 #def…

PHP プログラムのファイルサイズと抽象構文木のノード数の分布

PHP7 で利用できる php-ast 拡張モジュールを導入して、PHP のプログラムのファイルサイズと抽象構文木のノード数の関係をプロットしてみます。PHP7 では、プログラムを実行する際、構文解析の結果を抽象構文木 (Abstract Syntax Tree) の形にして、それから…