y_uti のブログ

統計、機械学習、自然言語処理などに興味を持つエンジニアの技術ブログです

PHP カンファレンス福岡 2016 に参加しました

5/21 (土) に開催された、PHP カンファレンス福岡 2016 に参加しました。4 月の PHP カンファレンス北海道に続いての参加になります。今年は、この後も 7/16 (土) に大阪、11/3 (木・祝) に東京で開催予定ですが、北海道でスタンプラリーの台紙を受け取ったこともあり、この際全部参加しようと目論んでいます。
phpcon.fukuoka.jp

社内向けにカンファレンスの参加報告を行いましたので、その資料を公開します。どの発表もとても面白かったのですが、社内のメンバーに特に伝えたいと思った発表をいくつか選んで紹介しました。とはいえ、社内向けということもあって、客観的な内容紹介というよりは、発表を聴きながら考えていた主観的な意見を前面に押し出した形になっています。

www.slideshare.net

上記のスライドで紹介したほかでは、「PHP型推論を実装する~入門編~」などはとても楽しめました。もともと大学ではプログラミング言語処理系を専門に学んでいたこともあり、懐かしく思いながら聴かせていただきました。
speakerdeck.com

LT では「PHP 関数他探訪 2016」は笑いました。こういう発表は、やはり現地の熱気のなかで聴くのが楽しいのだと思います。PHP 7 などを追っていると、普通に行儀のよい言語になっていて何故か一抹の寂しさを覚えることもあるのですが、このような発表に触れるとほっとしますね。

www.slideshare.net

一つ心残りなのは、懇親会に参加できなかったことです。今回は参加を決めた時期が遅かったこともあり、終了後はすぐに空港に向かわなければなりませんでした。懇親会では、時間切れになってしまったスポンサーセッションの続きのほか、面白そうな懇親会 LT も行われていたようです。聴くことができず残念でした。懇親会も含めて楽しめるよう、参加の際には早目の計画が必要ですね。